• 047-434-8899

新着情報

カテゴリー:

ドクターイエローを見に行きました。

  • ブログ

こんにちは、歯科医師の角屋です。

先月、電車好きの長男のためにドクターイエローに会ってきました!見るとハッピーになれるというドクターイエローをみなさんはご存知でしょうか?

正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」といい、新幹線の走る線路や架線の状態をチェックしながら走り、日々の新幹線の安全走行に欠かせない新幹線のお医者さんというべき車両です。

運行する日時やダイヤはJRの公式発表がないため、会えたらラッキー、ハッピーとなっていますが、実は運行には規則性があり、走行予想日は調べると知ることができます!

そうして調べて、東京駅まで行ってきました!

JRで公式発表したのではないかというくらい、私と同じ子連れの親子から鉄道ファンまでいっぱいの人がいました!いざ、ドクターイエローがホームに入ってくると歓声とともに、カメラを向けて撮影を始める人、さらに増える人々!笑

私も「おぉ!」と思わず声が出ましたし、実際に目の当たりにすると名前の如く黄色なんですが、キラキラ輝いていて黄金色という感じで、スターのオーラに包まれていました!

興味ある方は、こちらで調べて行ってみてください!

https://1001-kinenkan.jp/2211-2/

ページトップへ戻る